スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年03月30日

今後も改善が続くといいですね

総務省が発表したニュースによると完全失業率は前月と同じ割合だったみたいですね。

それに対して、厚生労働省が発表した有効求人倍率は多少ですが、
2カ月連続での改善を見せたみたいです。

男女別に見てみると、男性のほうは前月と同じということですが、
女性のほうで改善されており、
人数にするとおよそ1万人の女性の悩みが改善されたっていうことになるみたいです。

今や大学生や高校生にとっては氷河期と言われるぐらいの就職難の時代なので、
非常に大変だと思いますけど、
そういった中でこういった改善がみられるというのは
今後の希望につながら大事な要素なんじゃないかなって思いますね。

ちなみに、産業別に見ると結構人が足りないっていう業界はあるみたいで、
特に福祉分野においては人手不足っていうところも少なくないみたいです。

今回の女性の解消については、
こういった産業が後押しした結果ではないかっていう見方があるみたいです。

と、ここで疑問なんですが、完全失業者数で女性が改善されたのは良いんですけど、
この完全失業者数って働きたいけど働けない人が含まれるんであって、
諦めた人は含まれないんですよね・・・?

そうなると1万人の中には就職出来た人のほかに
専業主婦になることを決めた人なんかもいるってことになるんですかね?

そうなると一概に多いとは少ないとか言えないのかな~って思ってみたり・・・

こういう数字って難しいですよね。  


Posted by pandaman at 12:35失業率