スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年06月23日

ここらが反撃のチャンス

タイトルだけ見ると何かのスポーツの話題みたいですけど、
まったくスポーツの話題ではないですよ。

今回はビジネスのお話。

と言っても、ますはタバコのお話なんですけど。
現在、タバコを吸う人で結構長いタバコ歴がある人に、
昔と比べてタバコへの風当たりは強くなりましたか?
って聞くとほとんどの人が強くなったって答えると思います。
実際、路上では一切タバコを吸うことが出来なくなったり、
県によっては禁煙っていうのが全面的に押し出されたりと
タバコを吸う人の居場所がなくなってますからね。
それに加えて、タバコ自体も値上がりが続く、
一昔目と比べるとかなり価格は上がったのではないかと思います。
そんな中ではどうしたって風当たりが強くなったっていう人が多いと思います。
まぁ、世の中がそういう動きなんだから仕方ないってあきらめるしかないと思いますけど。

こんな状況の中、反撃のチャンスをうかがっている業界があります。
それが製薬業界。製薬業界とタバコの関係と言えば・・・禁煙補助薬。
今やいろんな禁煙補助薬がありますが、タバコの増税に伴って禁煙する人が増えるとみて、
ここらで反撃のチャンスを伺っているみたいです。
もちろん禁煙補助薬を出しているのは1社だけではないので、
競争になることは間違いないですが、展開している企業は全力投球でくるんじゃないかなって思います。
禁煙って何もなしでは難しいっていう話なので、そうなると自然と頼るのは禁煙補助薬ですもんね。  


Posted by pandaman at 05:11タバコ

2010年06月05日

寄付金が中止に・・・

あしながおじさんと言えば、どこからともなく自分のためにと寄付金がやってくるっていう感じのお話。
そんなあしながおじさんにかけて、
親を亡くしてしまった人たちが高校や大学へ行くためのあしなが募金というのがあるみたいですが、
そのあしなが募金がちょっと困った状況に陥るかもしれないみたいです。

というのも、高校の授業料の無償化があったため。
ちなみに、2009年は過去一番の寄付を申し出てくれる人の数が多かったみたいなんですが、
ちょうどその辺りに高校の授業料の無償化が発表されたためか、
それをうけて募金を中止しますと申し出る人が多くなったのだとか。

まだ、それほど数は多くないもののこれは氷山の一角でまだまだ数は増えるのではないかということです。
ちなみに、親を亡くしてしまった人たちが高校の授業料が無償化されることで
大きな恩恵を受けられるかというと実は決してそんなことはないんですね。
もうすでに結構な恩恵を受けている場合があり、授業料以外の部分での援助が必要だったりするので、
あしなが募金のおかげでどうにか学校に通えているっていう人も決して少なくないのだとか。

自分がしているわけではないし、出来る余裕もないので、
大きなことは言えないですが、募金を中止するという風に決める前にもう一度、
どうなっているかをよく確認して欲しいですね。決して募金したお金は無駄に使われているわけではなくて、
勉強したいっていう人たちに使われているわけなので。  


Posted by pandaman at 05:40寄付金