2010年12月10日

ペットの税金を

ペットに税金っていう話が出ているみたいですね。
これはどうやら不法投棄などを防ぐための導入みたいですが、
ペットを飼っている人にとっては人事っていうわけにはいかないですよね。
ましてやちゃんとペットを飼っている人にとっては迷惑でしかない話だと思いますけど、
導入されるということになったら払うしかないですよね。
ペットの不法投棄っていうのはたびたび問題になりますけど、
時としてそれがかなり大きな問題になることがありますよね。
とんでもないペットを飼っていて、飼いきれなくなったためにそれを捨てた結果、
大きな姿になって見つかったりと人に危害を加えないならまだましなほうですが、
それが危害を加えるようなペットのときはもう最悪だったりしますよね。
後は生態系の破壊っていうのがあげられるのかと思います。
外来種を購入してきて、ペットとして飼っていたのは良いけれどもう飼えないからといって安易に捨てた結果、
その当たりの自然の生態系が破壊されるっていうのは
テレビでもたびたび問題として報道されているのを見たことがあるのではないかと思います。
そうでなくても、保健所で残念ながら処分されてしまっていうペットの数を聞けば、
ペットを飼うことがいかに大変で、そのペットを捨てることがないようにするためには
どうしたら良いかっていうのが分かると思います。
飼う際はきっちり自分で責任を持てるかを自問自答した上で飼いたいですね。




Posted by pandaman at 06:57 │ペット

削除
ペットの税金を