スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年02月18日

雪の多い冬

この冬は本当に雪が多いですね。
ここ数年、雪とかあんまり降らなかったので、
雪慣れしてない地域の人は大変ですよね。
車のタイヤとか交換するまではいかない地域もあるし、
中途半端に雪降りが多いのは色々と面倒くさいですね。

そんな自分の地元は雪がほとんど降りません。
なぜかいつも雪雲が華麗にかわしていくという謎の現象が…。
海が近いせいなんだと思いますが、たまには積もればいいのにとも思います。
積もったら積もったで交通機関がマヒして大変なんですけど。
路面凍結とか、本当怖い。
一度、雪が降った後の道を自転車で走ったことがありますが、
本当にものすごく滑るんだなという事を実感しました。
あれはすごい危険ですね、転びそうになった瞬間に死を意識しました。

でも、新雪は本当に綺麗で、つい足跡を付けたくなります。
サラサラした雪が降ることは滅多にないんですが、
サラサラした雪って意外と怖いんですね。
この間鉄腕ダッシュで雪玉をどこまで大きく出来るかってことやってましたが、
サラサラな雪だと落ちたら登って来れないんですね。
誰かに助けてもらわないと、そのまま落ちっぱなしで大変な事に。
雪の怖さをあんまり知らないってのも問題ある気がしますね。  


Posted by pandaman at 03:33

2010年02月04日

万病のもとは塩分にあった?

塩分の取り過ぎは身体に良くないってことは分かっていたけど、
それが万病のもとになるまでっていうニュースが発表されました。

どうやら塩分の多い食生活を続けているとがんや循環器疾患などを発症しやすいのだとか。

厚生労働省の大規模な調査の結果のもとで発表されたのだからかなり信憑性が高そうな結果ですよね。
今はがんとか循環器疾患といった死因は国民の死因でも1~3位を占めるもので全体ではおよそ6割を占めるんだとか。
一部では塩分の取り過ぎが胃がんなどを発症しやすくさせるといったことは知られていたみたいですが、
今回のように生活習慣病につながるというようなデータは初めてみたいですよ。


ということは、逆に考えれば、国民の多くの人は塩分を取り過ぎにある傾向なんですかね?
なので、死因も自然とがんとか循環器疾患が上にくるっていうことなんでしょうか?

もちろんその辺りの関係は塩分を取り過ぎた結果によるものだけではなくて、
他にもいろいろな要素が組み合わさってのものだと思いますが、
こういう考え方もありっちゃありっぽいですよね。

でも、今や外食傾向が進むなかではどうしても塩分の取り過ぎっていうのは防ぐのが難しいことみたいですよね。この前、誰かが言ってました。
それに塩分を取り過ぎた食事、つまり塩味の濃い食事に慣れてばかりいると、
塩分が適正な食事、つまり今までよりも薄い味の食事には満足出来なくなっちゃうみたいなんです。

なかなか難しい問題ですね  


Posted by pandaman at 21:13塩分