2010年02月18日

雪の多い冬

この冬は本当に雪が多いですね。
ここ数年、雪とかあんまり降らなかったので、
雪慣れしてない地域の人は大変ですよね。
車のタイヤとか交換するまではいかない地域もあるし、
中途半端に雪降りが多いのは色々と面倒くさいですね。

そんな自分の地元は雪がほとんど降りません。
なぜかいつも雪雲が華麗にかわしていくという謎の現象が…。
海が近いせいなんだと思いますが、たまには積もればいいのにとも思います。
積もったら積もったで交通機関がマヒして大変なんですけど。
路面凍結とか、本当怖い。
一度、雪が降った後の道を自転車で走ったことがありますが、
本当にものすごく滑るんだなという事を実感しました。
あれはすごい危険ですね、転びそうになった瞬間に死を意識しました。

でも、新雪は本当に綺麗で、つい足跡を付けたくなります。
サラサラした雪が降ることは滅多にないんですが、
サラサラした雪って意外と怖いんですね。
この間鉄腕ダッシュで雪玉をどこまで大きく出来るかってことやってましたが、
サラサラな雪だと落ちたら登って来れないんですね。
誰かに助けてもらわないと、そのまま落ちっぱなしで大変な事に。
雪の怖さをあんまり知らないってのも問題ある気がしますね。




Posted by pandaman at 03:33 │

削除
雪の多い冬