2010年05月04日

グーグルにとって変わるか!?

グーグルといえば、
ネット関係の会社の中でも最大手と言って良いほどの会社なのは誰もが知っていることだと思います。
もちろんネット関係っていってもいろいろなジャンルがあるとは思うのですが、
あんまり詳しくないので、ハッキリ言ってイメージだけで話している部分があるのですが、
それでもグーグルは大手であることは変わらないと思います。

そのグーグルが大手であり影響が強かった部分の理由としては、
何と言ってもサイトにとってグーグルに掲載されることが何よりも一番の価値だったからだとか。

そのためにグーグルに掲載されるためにSEOっていうのは有名になり、
そこにビジネスが生まれ、かなり大きくなっていったのですが、
それが今後はちょっとずつ変わっていくのかもしれないみたいですよ。

というのも、フェースブックが今回、Likeボタンというのを導入したみたいですが、
これがグーグルの価値を脅かす存在になりえるのだとか。
もっぱらそんなことはないだろうというのが大方の見方だったみたいですが、
実際のところはかなり厳しい状況になってきているみたいで、
まだまだ大丈夫というレベルですが、
今後、ことの展開しだいでは大きく変革していく可能性がないこともないみたいです。

そうなるとサイトの価値はグーグルではなく、
フェースブックに掲載されることが価値となりそのためのSEOっていうのも誕生していきそうですね。
どうなっていくかはもうちょい時間をみる必要がありそうですけど。




Posted by pandaman at 13:18 │グーグル

削除
グーグルにとって変わるか!?