2010年06月23日

ここらが反撃のチャンス

タイトルだけ見ると何かのスポーツの話題みたいですけど、
まったくスポーツの話題ではないですよ。

今回はビジネスのお話。

と言っても、ますはタバコのお話なんですけど。
現在、タバコを吸う人で結構長いタバコ歴がある人に、
昔と比べてタバコへの風当たりは強くなりましたか?
って聞くとほとんどの人が強くなったって答えると思います。
実際、路上では一切タバコを吸うことが出来なくなったり、
県によっては禁煙っていうのが全面的に押し出されたりと
タバコを吸う人の居場所がなくなってますからね。
それに加えて、タバコ自体も値上がりが続く、
一昔目と比べるとかなり価格は上がったのではないかと思います。
そんな中ではどうしたって風当たりが強くなったっていう人が多いと思います。
まぁ、世の中がそういう動きなんだから仕方ないってあきらめるしかないと思いますけど。

こんな状況の中、反撃のチャンスをうかがっている業界があります。
それが製薬業界。製薬業界とタバコの関係と言えば・・・禁煙補助薬。
今やいろんな禁煙補助薬がありますが、タバコの増税に伴って禁煙する人が増えるとみて、
ここらで反撃のチャンスを伺っているみたいです。
もちろん禁煙補助薬を出しているのは1社だけではないので、
競争になることは間違いないですが、展開している企業は全力投球でくるんじゃないかなって思います。
禁煙って何もなしでは難しいっていう話なので、そうなると自然と頼るのは禁煙補助薬ですもんね。




Posted by pandaman at 05:11 │タバコ

削除
ここらが反撃のチャンス