スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年03月05日

大人になってからも

試験が好きな人っていうのは、恐らく多くはないと思います。

どちらかと言えば、試験と聞いただけで嫌気がさしてしまうという人が、
多いのではないでしょうか。

しかし、世の中は試験に溢れており、
思えば学生で試験を受け、就職するのに試験を受けなんていうことをして、
社会人になった人も多いはずです。

そんな試験、大人になって解放されると思いきや、
様々なところで出くわすことがあります。

特にIT業界っていうのは、この資格試験っていうのが多いようで、
スキルアップに繋がるということで、取得することを推奨している企業もあるようです。

もちろん仕事においてスキルアップっていうのは、非常に大切なことですが、
試験となるとうんざりなんていうことも多いのではないかと思います。

IT業界以外でも、こういった資格っていうところで、
例えばTOEICを取得するように推奨していたりということも少なくありません。

資格によっては、合格するとお金がもらえるケースなんていうのもあるようです。

そういった試験っていうもの、大人になってもなかなか解放されませんが、
こればっかりは仕方ないことかもしれません。

子供には試験で良い点取るために勉強を頑張れなんていう親の方もいると思います。

ただ、この時に言うばかりではなくて、
自分も一緒になって勉強し、その姿を見せることで、
もしかしたら子供には良い影響ということになるのかもしれません。

そう考えると資格の1つや2つにチャレンジしてみても損はないかもしれないですよね。  


Posted by pandaman at 16:05ビジネス

2015年12月26日

日本では

海外と比べてみて、日本にはたくさんの優れているところっていうのがあるかと思います。

そういった点っていうのは、日本人としても誇らしい部分だと思いますし、
これからも続けていって欲しいことというのはたくさんあります。

しかし、全てが全て優れているかというと、決してそういったことではありません。

中には海外のほうが明らかに優れていることであったり、
日本にはないものっていうのもたくさんあり、
日本に取り入れたほうが良いのではないかと思われるようなものもあります。

そういったものとしてあるのがお金の教育っていうところです。

日本ではお金に対する教育っていうのが、それほど真剣には行われないっていう実態があります。

これはお金の話をおおっぴらにするのは、
恥ずかしいっていうような日本の美徳的な部分っていうのが表れている結果ではないかと思いますが、
海外ではそういったお金の教育っていうのが行われています。

ということであれば、その点においては日本は世界に比べて劣っているということになります。

もちろん全ての日本人が劣っているということではないですが、
平均してみると教育がなされているところで、
なされていない日本ではなされている国のほうが優れているというのは想像がつくかと思います。

そういった意味で小さいころからのお金の教育っていうのが大事になってくるのではないかと思いますが、
今後はどうなっていくのでしょう?

行われるのには当分、時間がかかるのかな。
  


Posted by pandaman at 08:27文化

2015年09月13日

コースを新設

いわゆる音楽大学というのは、様々な音楽について学べる場所ではありますが、
中には幼稚園から大学まで有するような音楽学校というものもあったりします。

徹底的な英才教育っていうところで言えば、
優秀な音楽者を排出することも可能ではないかと思いますが、
そんな優秀な人材を輩出している音楽学校の1つが洗足学園です。

この学園では、大学に様々なコースがあるわけですが、
今回、さらに新たなコースを新設したということで、大きな話題になっています。

そのコースというのが、声優アニメソングコースというものです。

その名の通り、声優を目指すというものになるわけですが、
このコース新設に対して様々な声が上がっているようです。

アニメソング歌手を目指す人がたくさん集まり、
多方面から搾取することが出来るというようなネガティブなコメントっていうのもあれば、
声優業界に繋がりがあるということから、有力ではないかというもの、
大学からアニメソング歌手というのは遅くないのかっていうような声まで様々です。

まだ、実績がない中でのスタートとなるために、
そういった様々な声っていうのも出てしまうのではないかと思いますが、
元々の音楽学校としては、非常に優秀な学校であることは間違いありませんので、
ここから声優としてのコースでも実績を作ることが出来れば、
周りの声っていうのも収まっていくのではないでしょうか。

業界を盛り上げる台風の目になってくれることを期待したいですね。
  


Posted by pandaman at 23:52音楽

2015年06月17日

見通しの甘さが露呈

日本でも有数の観光地っていうのは、様々あるかと思いますが、
そういった観光地の中でも京都というのはやはり有名な観光地になるのではないかと思います。

連日、多くの人が訪れる京都には様々な見どころがあり、
京都もそういった観光客のための施策っていうのを行っています。

その施策っていうのが、例えば看板などにあるようで、
景観対策として、むやみやたらに看板などを作ることは出来ないようになっているようです。

このように様々な観光資源を守るためのことが行われているようですが、
四条通の歩道を広げる拡張工事なんていうのもそういった工事の一つだったようです。

この拡張工事によって、歩行者にとっては歩きやすい道路となったわけですが、
その一方で大きな不満っていうのも出ているようです。

それがドライバーの方々のようで、
今回、道路を拡張するために車線を減らすということを行ったわけではありますが、
それによって渋滞が発生しているということで、ドライバーさんのイライラが募っています。

もちろん観光資源を守るためということであれば仕方のない部分っていうのもありますが、
市の見通しが甘かったことなどもあって、そういったイライラが非常に大きくなっているのだそうです。

市はさらに別の道路についても同様の工事っていうのを行おうとしているようではありますが、
同じような事態にだけはならないように、
しっかりと対策っていうのをして欲しいものではないですかね。
  


Posted by pandaman at 05:30道路

2015年03月17日

新しいサービス

現在、電力っていうのは、
その地域ごとにほぼ決まったところからしか買えないということになっています。

例えば、東京電力であったり、
関西電力であったりと地域ごとにそれぞれ多少の違いっていうのはありますが、
同じ地域であれば、同じ会社の電気を使っているというのが現状ではないかと思います。

そんな電気に関してですが、来年からは電力小売りの全面自由化っていうのが行われる予定になっています。

今までほぼ独占状態だった電気の小売りを自由化することで、
様々な選択肢やサービスの拡充っていうのが期待されているわけではありますが、
そういった中で新たなサービスっていうのも登場してくることになるようです。

東京電力が発表しているものとしては、
携帯電話とのセットでの契約によって割引が発生するというものになるようです。

詳細はまだ決まっていないようですが、
東京電力とどこかの携帯電話がセットで契約された場合、
電力料金からいくら分を割り引きっていうことに繋がるようです。

こういった新たなサービスっていうのは、
これからどんどん発表されることになるのではないかと思いますが、どうなっていくのでしょう?

利用する側としても、そういった様々なサービスっていうのが登場してくれることになれば、
選択肢も増えていき、良いのではないかと思います。

今後、さらに様々なサービスが登場して、
どれを選べば良いか分からないというのがある意味では
理想的と言えるのかもしれませんね。
  


Posted by pandaman at 06:05電気

2014年12月20日

場所によりけり

女性によって美容の維持っていうのは非常に大事なものかと思いますが、
そういった美容を維持する際に大事な要素になってくるのが
脱毛っていうことではないかと思います。

自分で全て処理してしまう人っていうのもいれば、
エステなどでしっかりとプロに処理してもらうっていう人もいるかと思いますが、
そういった処理してもらうケースっていうのは、
どこのエステを選ぶのかっていうのは非常に大事になってくるようです。

このエステ選びで誤ってしまうと思わぬトラブルっていうのを
招くことがあったりするようで、
全国的にもそういったトラブルっていうのは
いろんなところで見られているようです。

では、どういったトラブルがあるのかっていうと、
やはり施術した際に後が残ったりなんていうことがあったりするようです。

エステティシャンっていうのは、
特別な資格っていうのが必要ないために誰でもなることが出来るのだそうです。

それこそ宣言すればその時からエステティシャンということになるようですが、
そういったことであるためにしっかりと技術の身についていないエステティシャンが
施術したりなんていうこともあるようです。

また、エステと高額な契約を結ぶも
まったく予約が取れなかったりっていうようなトラブルっていうのも
発生したりしているようです。

そういったトラブルっていうのは、なくて良いものですから、
しっかりと契約の際は質問をするなどして、
トラブルには巻き込まれないようにしたいものですね。
  


Posted by pandaman at 22:45エステ

2014年09月12日

別の意味で注目集める

芸能界には日々、いろんなニュースっていうのがあるのではないかと思います。

それは幸せなニュースっていうのもあれば、
中にはあまり幸せではないニュースっていうのもあったりしますが、
人気タレントさんのことであったり、ちょっと興味が集まりそうなネタっていうのは
大きく報じられることになるかと思います。

それでもやはり熱愛ネタであったり、
結婚ネタっていうのは大きく取り扱われることっていうのが多いような気がしますが、
今回、そういった結婚ネタっていうので大きく報道されることになったのが
タレントのヨンアさんになるようです。

ヨンアさんは日本で活躍しているタレントさんではありますが、
今回、めでたくオフィス48の社長さんと結婚することになったということのようです。

通常であれば出会いはどうだとかそういったことに興味っていうのは
シフトしていくのではないかと思いますが、
今回の結婚についてはそういったことばかりではないようで、
別のところでも注目っていうのが集まっているようです。

それは結婚相手の社長についてになるようで、
過去にはいろんな疑惑で裁判を起こしていたり、
そもそも暴力団との繋がりっていうのも認められているために、
そういったところでこの結婚生活っていうのは大丈夫なのかっていう
不安視っていうのもされているようではあります。

元々、ネタとしてはあったものの、
ようやく表に出てきたということではありますが、どうなっていくのでしょう。
  


Posted by pandaman at 18:17芸能

2014年06月08日

ドロドロの部分

芸能界っていうのは、表向きは華やかな世界っていうことになっていますが、
裏を見ればドロドロの部分っていうのは少なからずあるようで、
そういったドロドロの部分も含めて芸能界っていうことが出来そうです。

そして、そういった世界の中で売れるっていうのは難しいことであり、
売れ続けるっていうのももちろん難しいことになっていくわけではありますが、
そういった世界ではやはり噂されているようなことっていうのもいろいろあるようです。

女性タレントさんなどで言えば、
やはり多いのが枕営業の噂っていうものではないかと思います。

実際に枕営業については、実態を暴露した方もいたようではありますが、
この方っていうのもその存在を暴露したようです。

それが岡本夏生さんのようで、
今は岡本さんと言えば怖いものがないと言ってもいいほどのキャラですが、
番組で自分が若いころは無意識のうちの枕営業をしていたかもしれないと言っているようです。

もちろんそこは断言はせずにボカしておきますというような形で
ごまかしたようではありますが、実際のところ、
そういったことがあったっていうのは間違いないようです。

それが良いとか悪いとかっていうのは、分かりませんが、
女性タレントさんが売れようとしたらそれだけ難しく
、時にはそういったことにまで直面しなければならないっていうことになるのだと思います。

もちろん全ての方がやっているわけではなくて、
ほんの一部の人っていうことになるのでしょうけど。
  


Posted by pandaman at 11:29芸能界

2014年03月04日

何が起きるのも運が絡んでちゃ仕方ない?

いろんな事件っていうのがありますが、
やっぱりその事故によって亡くなってしまうっていうのは
悲しいなって思いますね。

身の回りでそういった事件っていうのが起きたりっていうのはないですが、
テレビを見ているとたびたびそういったものを見かけることっていうのがあるので、
どうしてそういったことが起きるのだろうって思ったりもします。

これっていうのも、ずっと前から決まっていたことっていうのでしょうか?


本当に運なんだと思いますけど・・・

運ではないけど、
遺伝っていうのも厳しいというかあらがえないところはありますよね。

まして、抜毛なんていうのはまさに遺伝だと思いますけど、
抜け毛を予防するにも原因とか対策法が分からないと辛い部分はありますよね。

ホルモンなんていうのはまさに遺伝なんだろうなって思ってます。

ストレスとかが原因の場合もあるようですが、
きっと例を上げればキリがないんでしょうね。


犬とかも抜け毛が少ない犬とか抜け毛が少ない猫とかいますけど、
種類というか遺伝なんだと思います。

ちなみに、人間用の育毛シャンプーだったり、
トリートメントっていうのを犬や猫に使うと
より生えてくることになるのでしょうか?


サプリとかもそうですが、どこまで聞くか分かりませんけど、
気になっちゃいますね。電車の中だとそういった薬だったり、
サプリの宣伝なんていうのは多いと思いますが、
東京とか神奈川などの都市部だけですかね?


それとも名古屋とか福岡とか全般的に多い感じなのかな。
  


Posted by pandaman at 23:28抜け毛

2013年06月16日

2013年6月16日

夕飯食べ過ぎておなかいっぱい、ちなみ今日の晩飯はカレーライスでした。
ちょうしに乗って食べ過ぎた。

それにしても今日はインターネットの回線が調子悪いみたいです、
ユーチューブがブツ切れになっていて、動画観れたものじゃないです。

それにしても昨日のめちゃイケは面白かった、とくに加藤さんですね。

しかし6月なので梅雨です、雨降ってます今日も。
午前中は降ってはなかったのですが、夕方から雨降りました。
日中は暑かったけど今は涼しくて過ごしやすいです。

でも念のために扇風機は出してますけどね。

夜は網戸にしているので、虫が中に入ってくるのが気になって
網戸に虫こないスプレーを吹いておいたのが功を奏して、
今日は快適です。涼しいし虫も来ないしで。

今日の午前中からしばらくの時間愛用している
ノートパソコンのメンテナンス?をしてました。

なぞのハードディスクの発熱が気になり、
このまま使い続けてるとHDDがクラッシュするんじゃないか?って
思うぐらいの発熱ぶりでしたので。

アイスノンで様子みましたが、念のためバラしてみたところ
ヒートシンクが動作してないのが判明、まぁよかったです原因がわかって。


‥とりあえず今日はこのぐらいで。まだ食べたものが消化し切れてない。
キャベジン飲まないと寝られないな、こりゃ。食べ過ぎた。  


Posted by pandaman at 21:36今日のこと

2011年06月11日

300から5に

300から5、これが例えば何かの順位であれば凄い大躍進したと褒めることが出来るかと思います。
逆に何かの点数だったりしたら、どうしてそうなっちゃったの?ってことにもなると思いますが、
実はこの300から5っていうのは、ある芸人さんのお給料の変動額みたいです。
その芸人さんというのが、ヒロシです。でブレークしたヒロシなんですが、
そのヒロシがこの度本を出すことになったみたいで、その会見の中でこういった発表をしたみたいです。
300に驚くか5に驚くか、どちらに最初に驚くかは人それぞれだと思いますが、
どちらも非常に驚きの数字ですよね。300っていうのが月に貰っていた額、
もちろん300万円ということですが、月にそれだけもらえるっていうことは
それだけ働いていたっていうことなので、お金も使う暇がなかったのではないかと思います。
しかも、それだけあれば使っても使っても
なかなか使い切れないなんていうことにもなったんじゃないかと思います。
まぁ、1ランク上の生活となれば300万円なんてあっという間っていう生活もあるかもしれないですが、
そんな生活は知らないので、この場合はなしということにします。
で、逆に5だったらって考えるとこちらもこちらで非常に恐ろしい数字かと思います。
月に5万円じゃいったい何が出来るんだっていう話になる人も少なくないと思いますし、
中には月の小遣いがそれぐらいだっていう人もいるんじゃないかと思います。
そういう意味では天から地へ状態のヒロシですが、今後はどうなっていくのですかね?  


Posted by pandaman at 12:05給料

2011年02月27日

これぞマナー

今も昔も人と人とが生活していくのにマナーが重要であることは間違いないと思いますが、
最近はマナーが悪いとかいろんなことが言われてますよね。
隣人との関係も薄くなってきていて、隣の人の顔すら見たことがないなんていうこともあるみたいですが、
そんな中で学びたい時代というのが江戸時代。
どうして江戸時代かというと、
江戸時代にはエコやマナーがあふれていたみたいだからです。
特にマナーに関しては高い人口密度をカバーするために工夫がされていたようで、
具体例をあげれば会釈のまなざしということで、
知らない人とすれ違う時にでも必ず会釈をしていたのだとか。
今の世の中ではまったく考えられないことですが、
江戸時代の人は一人では生きていけないというのを自覚した結果、
こういうマナーが発展したのではないかと考えられているみたいです。
また、喫煙に関して言えば歩きながら吸わない、灰皿がない場所では吸わない、
相手が吸わないところでは吸わないという暗黙のルールすらあったみたいです。
これが現在で全て守られれば今のように喫煙者が嫌煙されるようなこともなかったのかなとも思いますが、
それにしても凄いマナーですよね。これは江戸の98%の人が吸ったと言われる中であったマナーで、
吸う人が多かったために発展したマナーだとも言えそうですが、
今の世の中では無理なのかなって思ったりもしちゃいますね。
江戸には他にも学びたいマナーがたくさんあったみたいです。  


Posted by pandaman at 10:22マナー

2011年01月21日

約半数が交際経験なし

今年も多くの新成人が誕生しましたが、そんな新成人を特集していたニュースでやっていたのは、
草食系男子、肉食系女子っていう言葉。
特に草食系男子っていうのは、今年の新成人のちょっとした特徴の1つみたいで、
全ての新成人の男性がそういうわけではないですが、
草食系男子って呼ばれる男性が多くなっているみたいです。
草食系男子っていうのは、恋愛にはどちらかというと積極的ではなく、
あまり自分から行動を起こさないようなタイプの男性のことを指すみたいで、
肉食系女子というのはそれに対して、
自分からどんどん恋愛に対して行動を起こしていくような人のことを指すみたいです。
実際、新成人の中には自分を草食系男子だと思う人がたくさんいるみたいで、
自覚症状もあるっていうことみたいですね。
ただ、草食系男子だから悪いとか良いとかっていうことはないのですが、
さらに新成人に対して過去の恋愛経験についてのアンケートを行ったところ、
およそ男性の半分が今まで交際経験がないという回答だったのだとか。
女性のほうは4割と男性のほうが多い結果になったみたいですが、
これは一重に草食系男子が増えているためにこういったことになっているということなんですかね?
過去のデータがなければ、まったくわからないのですが、
それでも二人に一人の割合で交際経験がないっていう事実だけはちょっと驚きですよね。
多いか少ないかで言ったら、ちょっと多いのかな~って思います。  


Posted by pandaman at 06:22交際経験

2010年12月10日

ペットの税金を

ペットに税金っていう話が出ているみたいですね。
これはどうやら不法投棄などを防ぐための導入みたいですが、
ペットを飼っている人にとっては人事っていうわけにはいかないですよね。
ましてやちゃんとペットを飼っている人にとっては迷惑でしかない話だと思いますけど、
導入されるということになったら払うしかないですよね。
ペットの不法投棄っていうのはたびたび問題になりますけど、
時としてそれがかなり大きな問題になることがありますよね。
とんでもないペットを飼っていて、飼いきれなくなったためにそれを捨てた結果、
大きな姿になって見つかったりと人に危害を加えないならまだましなほうですが、
それが危害を加えるようなペットのときはもう最悪だったりしますよね。
後は生態系の破壊っていうのがあげられるのかと思います。
外来種を購入してきて、ペットとして飼っていたのは良いけれどもう飼えないからといって安易に捨てた結果、
その当たりの自然の生態系が破壊されるっていうのは
テレビでもたびたび問題として報道されているのを見たことがあるのではないかと思います。
そうでなくても、保健所で残念ながら処分されてしまっていうペットの数を聞けば、
ペットを飼うことがいかに大変で、そのペットを捨てることがないようにするためには
どうしたら良いかっていうのが分かると思います。
飼う際はきっちり自分で責任を持てるかを自問自答した上で飼いたいですね。  


Posted by pandaman at 06:57ペット

2010年11月22日

上海ディズニーの効果

上海にディズニーが建設されるっていう話があるみたいですね。
この話はどこまで実現されそうな話かは分からないですが、
実現されればかなりお客が見込めるんじゃないかなって思います。
日本からも多くの人が行きそうですしね。
ただ、すでに中国にディズニーはあったと思うのですが、こっちはあんまり評判は良くないみたいですね。
特に日本の方からすると・・・どうやら日本のディズニーランドやディズニーシーなんかに比べると、
規模がちょっと小さいということで、
どうしても物足りない感じになってしまうというのは聞いたことがあります。
やっぱり日本人には日本のディズニーか本場のアメリカのディズニーが一番っていうことなんでしょうかね。
それとも、次に出来るかもしれないこの上海のディズニーが新たな日本のディズニーファンを
満足させるテーマパークになることが出来るのかが楽しみです。
また、この上海ディズニーが建設が始まるとかなりの経済効果があるみたいですよ。
およそ100社程度の上場企業に恩恵をもたらすということで、かなり期待することが出来るみたいです。
地域的にも今、まさに世界から注目されている部分なので、
そういったことを考えればぜひぜひこの上海ディズニーが着工して欲しいなって思います。
そして、そこで生まれた経済効果もまわりまわって
日本にきてくれれば日本人にとっては一番良いことかなって思いますね。  


Posted by pandaman at 06:39ディズニー

2010年10月30日

パンを食べていたのはいつから?

今ではご飯派、パン派なんて言われるぐらい食事の中に定着しているパンですが、
このパン、いつから食べられていたかということを考えていくと、かなり古い歴史があったみたいです。
というのも、今までは約2万年前の遺跡でパンのようなものを食べていたということが
推測出来るものが見つかっていたのですが、今回、約3万年前の遺跡でもパンのようなものを
食べていた痕跡が見つかったのだとか。
痕跡というのは、植物の根をすりつぶして粉にして、
それでパン生地のようなものを作っていたというものみたいです。
そうなると気になってくるのが肝心の味のほうなんですが、
これを実際試してやってみた研究チームによるとパンというよりは現代で言うクラッカーのような感じで
あんまり美味しくはなかったのだとか。
まぁ、昔の人、しかもそれが3万年前も人の味覚だと、現代の人間の味覚と比べるのは
何とも苦しい部分もありそうな気がしますが、
現代からするとやっぱり昔の食事はあまり口には合わないっていうことになるんですかね?
現代で言えば、国同士が違うだけで時に信じられない食事をしているっていうことにもなるくらいですから、
それが時代が違えばその影響はさらに顕著になるんじゃないのかなって感じたりもします。
でも、昔の人が何を食べていたかっていうのは、
そこから人間の生活ぶりも推測することが出来ると思いますし、
情報としては貴重な情報なのではないのかなって思ったりしますね。
  


Posted by pandaman at 08:39パン

2010年10月13日

高いか安いかは人次第

DSの次世代機種であるニンテンドー3DSの発売日が発表されましたね。
いろんな予測がたっていて、ネットでは関係者だっていう人の証言だっていうような情報まで
飛び交っていましたけど、正式に発表されたということで、
後は延期にならないように祈りながらただただ待つだけですね。
で、今回、その発売日と一緒に価格も発表されたのですが、
この価格を聞いてちょっとビックリしたっていう人も多いんじゃないですかね?
その価格は何と2万5000円。この価格を聞いて、
高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思いますが、ネットでは高いな~
っていうような意見もあれば、妥当、もしくは安いっていうような意見もあるということで、
人によって様々な受け取り方があるみたいです。
ちなみに、ニュースでは今まで発売されたハードの発売当初の価格と比較っていうのがあったりしましたけど、
個人的に驚いたのはこの中で見た時にニンテンドー3DSとWiiの価格が一緒っていうこと。
どうしても、イメージとしては据え置き型のゲームのほうが携帯ゲームよりも
高いというイメージがあるので、それが一緒ってなると何か妙に変な違和感が個人的にはあるんですよね。
確かに、今回のニンテンドー3DSは裸眼の状態でも3D映像でゲームを遊ぶことが出来たり、
その3D具合を調整したりすることが出来たりと様々な機能がありますので、
それを考えると・・・・やっぱりこれぐらいが妥当なんですかね?  


Posted by pandaman at 08:27DS

2010年09月23日

25周年キャンペーン

ほとんどの人が一度は遊んだことがあると思うので、テレビゲームじゃないかなって思います。
特に最近の若い子たちは、やったことがないっていう人はほとんどいないのではないんじゃないでしょうか?
携帯ゲームなんかも非常に充実していますし、
テレビを使うゲームとなればもはやその場にいるような感覚を味わえるほど綺麗なゲームや、
自分の体を使って感覚的に遊ぶことが出来るゲームなど、その種類をとっても様々ありますよね。
今でこそいろんな種類のあるゲームですが、一昔前は画面はそれほど綺麗ではなかったし、
ボタンも今ほど多くはありませんでした。
でも、それでも熱中出来る数多くのソフトがあったし、それに熱中した人も多いと思います。
その中でもマリオはかなり多くの人が楽しんだゲームではないでしょうか。
クッパにさらわれたピーチ姫を救い出すっていうシンプルなお話設定ですが、
そのアクションゲームは病みつきになりますよね。
そんなマリオもついに25周年ということで、今回、25周年キャンペーンを行うみたいです。
特設のサイトもオープンしたみたいで、ここではいろんなインタビューが公開されたり、
CMなどの特別映像が公開されたりするみたいで、楽しむことが出来る内容となっているみたいですよ。
また、今回のキャンペーンではプレミアムグッズが当たるキャンペーンというのもやっているみたいで、
これはクラブ任天堂の対象ソフトを購入した人が対象になるみたいです。  


Posted by pandaman at 05:36テレビゲーム

2010年09月02日

チリの生存をかけた戦い

チリでは生存をかけた戦いを行われているのを知ってましたか?
戦いって言っても誰かと誰かが戦うというものではなくて、
自分達、そして環境との戦いということなんですが、このニュースを知った時にはちょっと衝撃的でしたね。
どういう戦いかというと、そもそもことの始まりはチリにある鉱山で落盤事故が発生して、
その時に中にいた作業員達は地下700メートルという場所に閉じ込められてしまったんですね。
もちろん地下700メートルなんていう環境は
高温であり多湿ということもあってはっきり言って何もなければ死んでしまうことは
間違いないという状況なんです。
この状況の中で避難所にあった少ない食糧をみんなで分けて食べつないできたわけですが、
完全に救出されるのはおよそ4カ月後とされているので、
まだまだ当面は生き残りをかけて生活していかなければならないわけです。
幸い食糧などは差し入れを入れることが出来るようになっているので、
食事という意味では問題ないのかもしれませんが、
空気は薄く、湿度はなんと85%もあるということで、
過酷な環境であることはまず間違いないわけですね。
なので、体を動かすことが必要になっても、
急激に体を動かしたりすればすぐに命の危険に及ぶことは間違いなく細心の注意が必要になってくるわけです。
ただ、作業員の中には医療に精通している人もいるということで、
地上と地下とで連携を取りながら全員の救出を目指すみたいです。
救出の時の作業ではさらなる落盤事故なども考えられますが、
どうかぜひ全員無事で帰ってきてほしいですね。  


Posted by pandaman at 11:14チリ

2010年08月12日

夢のような休暇

今、社会人だっていう人も社会人になる前までは学生だったわけですよね。
で、社会人になったら必ず思うことがあると思うのですが、
それは学生に比べて休日が少ないということです。
学生も平日は学校に、休日は部活で学校にっていう生活をしていたのであれば、
ほとんど休みなんてなかったと思いますが、それでも夏休みや冬休み、
春休みに中には秋休みまである学校があるということなので、
やっぱり社会人に比べたらその休みはあっとうてきに学生のほうが多いですよね。
海外に目を向けてみれば、ヨーロッパのほうなんかでは
バカンスで1ヶ月ほどの休みを頂ますっていうのは結構ザラなことみたいで、
特別何も珍しくないという話は聞くのですが、ここは残念ながら日本。
そんなバカンスなんて取っていたらあっという間に
会社にいられなくなってしまうっていうのが現状ではないでしょうか?
でも、そんな日本でも休暇をおよそ1年も取得することが出来るという
夢のような企業もあるみたいです。誰もが思わず行きたくなるような制度ですが、
それを実現しているのが未来工業という会社。
この会社では、今年、クイズに満点だった人に実質1年間の特別休暇が支給されるのだとか。
もちろん、取得できたとしてもそれを本当に使うっていう人はいないんでしょうけど・・・
いざとなったら休めるって思うだけで幸せですよね。
  


Posted by pandaman at 08:48休暇